2010年6月30日水曜日

フミトモfrom沖縄


フミトモが沖縄からハガキをくれました。
シーサーの切手がカッコイイ。

素敵なハガキをありがとうございます!


極彩色の獅子は凛とした表情。

紅型の作者は山田泥真さんで、
沖縄平和記念像を制作した、
山田真山画伯のご息女。

父である真山画伯は、像の原型を
齢72歳から18年かけて作り上げた、
執念の芸術家ということでした。

友からのうれしい便りは、
ひと足早い夏を届けてくれただけでなく、
私の世界も広げてくれました。




NILEport 「紅型」

沖縄平和記念堂





2 件のコメント:

  1. 紅型ステキよね。
    大陸の影響を受けた色使いや柄...
    って、時々、影響って必ずしも
    大きい方から小さい方に行くとは
    限らないよね。
    こちらこそ、いろいろありがとう
    ございました^^

    返信削除
  2. tsukiさん
    確かに!
    一人の人間が世界を動かすことだってありますよね。
    何かのきっかけやご縁で与えられる刺激や影響って、
    いいですよね。

    返信削除