2011年4月24日日曜日

「猫沢エミさんのフランス映画教室 N°1」


渋谷のパークビルは、
グラフィティで溢れている。

このウォールペイントは、
こだまこずえさんという、
アーティストの作品だそう。


4階にあるカフェ「Liaison」が目的地。

椅子が不揃いだったり、
照明が繊細なデザインだったり。

フランスの香りが立ち込めています。


落ち着く雰囲気の店内。
店長さん、とても素敵な方だった!


美味しそうなスイーツがたくさん!

フランスをテーマ作ったという、
3色のトリコロールプリンに決まり。


2010年に惜しまれつつ亡くなった、
フランスのヒッチコックと称される
クロード・シャブロル監督の
日本未公開映画の先行上映会。

フランスと日本で活動中のアーティスト、
猫沢エミさんが映画解説をしてくれる。
しかも、ワンドリンク付きだから贅沢!

映画が終わった後に、宣伝のご担当と
猫沢さんのトーク形式で解説開始。

映画の気になるシーンに焦点をあて、
実際のフランスでの生活習慣や、
フランス人の価値観や考え方など、
興味深い話がじゃんじゃん出てくる。

ざっくり、ご紹介しますね。

☆この映画の中で使われている
フランス語はとても綺麗な言葉。
テキストとしてオススメ。


☆フランス人は食事の時間を
きっちり決めて食べる。
食べそびれたら、食べない(驚)
昼は13時くらいから。
夜は、子どもに食べさせてから、
21時ころから食べ始める。
電話中でも中断して食事するそう。

☆気持ちの切り替えが上手い。

落ち込んでも、踊りに行くとか、
反対のアクションを起こす。
気持ちをアゲる術を知っている。

☆恋愛はステディができると一途。
フランス人男性と付き合うと、
日本人男性が物足りなくなる。

などなど、ここでは書ききれない、残念。

映画の内容も再確認したくなりました。

次回は7月開催とのことなので、
また、ぜひ参加したいなぁ。

Liaison CAFE

0 件のコメント:

コメントを投稿